FC2ブログ

今日は新暦の七夕(七夕の節句)

本来は旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣が、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」と言われていたんですね。
 
でも、仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられたということです。
 
で、これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられて、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日と言われるようになった。
 
ちなみに今日は、サマー・ラバーズ・デー、サマーバレンタインデーでもあります。
サマー・ラバーズ・デーと言うのは新宿のデパートがギフト商戦のPRのために、「ギフトの日」を意中の人にプレゼントする日として制定したもので、サマーバレンタインデーというのは、サマーバレンタイン実行委員会(んな者があったのか・・・)が1986(昭和61)年に制定したんだそうです。
まぁ何にせよ、どちらもデパートなどで売上が落ちるこの時期に、なんとか売上を維持したい、あるいは売上をなんとか上げたい、そんな商魂たくましさから出たものですけどね(笑)
 
そうそう、今日は「ゆかたの日」でもあります。
そしてポニーテールの日でもあります。
 
日本ゆかた連合会が1981(昭和56)年に制定したもので、 七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因み、ゆかたの美しさを見直し親しんでもらおうとの考えから作られたそうです。
 
ポニーテールの日は1995年(平成7年)に日本ポニーテール協会(いろんな協会があるねぇ)が制定したもので。健康的でさわやかで、女性らしさをアピールできる髪型のポニーテールは浴衣に似合うなどの理由からこの日にしたそうです。。
 
なら、今日はポニーテールで浴衣を着てデートというのはいかがでしょうか・・・・・
[PR]

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Author:smkazuma
FC2ブログへようこそ!

実体験を妄想小説にして書いています。

あなたに官能的な刺激が与えられましたら、幸いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR